犬とお散歩時間を楽しむ

こんにちは♪

寒い日が続いていたり、雨の日が続いていると今日はお外に出たくないなという日もありますよね♪

でもワンちゃん達は遊びたくってしょうがないかもしれません^^

そんな時、室内でワンちゃんの欲求を満たしながら飼い主さまと楽しんでいただける、3つの遊び方をご紹介いたします。

①体を動かす遊び

②脳を刺激する遊び

③絆を深める遊び

①室内での定番《レトリーブ遊び》

レトリーブ遊びとはボールなどを使い、飼い主が投げたおもちゃを犬が取りに行き再び飼い主の元へと持って帰るという遊びとなります。

犬が本来持っている狩猟本能を満たし、走る・追いかけるという動作を繰り返すことにより室内での運動が可能となります。

②脳を刺激する《宝探しゲーム》

犬のお気に入りのおやつを隠して探索する遊びです。

最初に犬におやつの匂いを嗅がせた後、一度部屋から出しその間に飼い主は室内のあらゆる場所に隠しましょう。
隠し終えたら犬を招いて「GO」と合図を出すと、おやつ探しがスタートします。

犬は嗅覚を使って獲物を探すことが得意なので、探すことにより本能的欲求も満たされます。

また、歩き回ることで運動にもなり、脳も同時に使うことができます。

③絆を深める遊び《トリックトレーニング》

有名どころ、お手やお座りから独自トリックまで!
犬種や年齢問わずに楽しめるエクササイズかと思います。

犬への理解が深まりさらに犬との絆が深まるきっかけになるかもしれません。

お散歩時間の代わりに室内で遊ぶ際には、30分から1時間ほどを目安に遊んであげるといいかと思います。

いかがでしたでしょうか?

既にお家にあるもので楽しめるものばかりなので、是非お家時間を過ごす際には試してみてください^^

ブログに戻る